スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←雑記:双子の日らいしので →らくがき:連載中の二人:完成
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【雑記:双子の日らいしので】へ  【らくがき:連載中の二人:完成】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「雑記カテゴリ」
雑 記

雑記:リライトしてみたくなる

 ←雑記:双子の日らいしので →らくがき:連載中の二人:完成
お話を書くのが趣味の方で、同じような癖(へき)を持った人ってどれぐらいいるのかわかりませんが、割と「あああ、ここ、自分ならこう書くのにっ!」と思って読むことはあるのではないかと。

面白いなーと思う設定とか、良いキャラが揃っていたりするのに、本文読むとなんか「これぢゃないんだ……」感があって、そこで「好みじゃないから続きは読まない」となるか、それでも「ちがう、ちがうんだーっw」といいながら読み続けるかが分かれ道かもしれません(笑)

私は文章の好みが面倒くさくて激しいので、10行読んで肌に合わなかったらやめちゃうほうなんですが(いかに面白かろうが、ベストセラーだろうが(笑)、WEBだと普通の小説だと最初に手に入らない情報がありますよね。
この前書いたネタバレ的キャラ紹介とか、イラストとか、設定とか。
それで興味を惹かれたら読むわけですが(特に2次だとその垣根が低い(笑)、読んでると「なんか違う」わけです。

学生時代に友人とリレーで書いていたときとか、最近でも「添削して」とか言われると、普段錆びて動いてない辞書部分の脳みそが動きます。使ってない表現とか語彙が出てきます。

で、リライト。

この設定で、このキャラで、こういうのが読みたいのさ!!と、一部分(せいぜい1段落)を我流に書き直すわけです。
どこに発表できるわけでもなく、なんでこんなものにやる気を出すのか自分でもわかりません。
それなら自分の作品を一行でも進めろと自分に言いたい(笑)

まあある種、何かで刺激されて脳が活性化するんでしょうかw
最近も、あるシーンをだだーっと我流に書き直して満足しました^^;


自分の小説は……10年前ぐらいがギリでしょうか。
それ以前はもう読むのもオソロシイ。
リライトする価値もないし、そもそも展開も設定もおかしいのがわかってるので見たくありません(笑)

そういえば余談ですが、幼少の頃からの絵とか文章を親が取っておいてくれていて、引っ越す際に捨てようかと思ったら家人に止められました。
そういう過去のものがあると、心のよりどころになるから捨てないほうがいい、と。
そういうものでしょうかねえ? まあ別に二度々見たくない思い出があるとかではないので、押入れの肥やしになってますが。

人の原稿は捨てられませんが(同人誌出していた時代)、自分の原稿はすでに大量に捨てましたw
特にマンガ原稿は瞬時に視覚情報で入ってくるので、見たくないですねぇ^^;










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【雑記:双子の日らいしので】へ  【らくがき:連載中の二人:完成】へ

~ Comment ~

NoTitle

私も高校時代友人と描いた漫画ノートがまだ残ってます。怖くてみてないけれど、こんど掃除したとき、覗いてみようかしら

のえる さま>

コメントありがとうございます。

うちは中学のマンガノートがあるよ!
小説もあるよ!
破壊力抜群です。どう始末するか悩みます(笑)
ああ、そういえば自分の小説のリライトはしたくないけど、キャラは何度か描き直したことがありますww
今度、萌えの遍歴で書いたキャラにチャレンジしてみようと、今思いつきました(笑)

リライト楽しいですよー♪

引用する暇もないほど、同じことしてます(笑)。

私の場合、こういうのが読みたいんだー、っていうのもありますが、この雰囲気ならこういう文体の方がよくない?という理由でリライトしてみることもあります。
それが普段の自分の文体とかけ離れていても、やる。それでその作品が良くなるのならe-446
清水義範のパスティーシュとか好きなので、それもあるのかもしれません。

あと、他人のキャライラストのリライトもやりますよ(笑)。

昔の作品は…変だとわかっていても捨てられませんね~e-286
下手は下手なりに、今では考えつかないような表現とかしていて、自分のことながらまるで赤の他人が書いているようで、そのうちリライトして使えるかも、なんて思ってしまうので(笑)。

吉村杏 さま>

コメントありがとうございます^^

おお、同じことをする人が!(笑)
文字書きさんはやはりそういう誘惑というか、欲求があるのでしょうか。

>>こういう文体のほうが

羨ましいv
書き分けられるような文体がないので、ひたすら羨ましいですv-10
翻訳文体ばかり読んできた弊害か、自分が書けないので個性的な文体に憧れますねー。
これはあの人が書いた、とわかるような。

パスティーシュといえば一番に思い浮かぶのがホームズ関係です(笑)
いや私は昔のドラマと今の映画やBBCドラマ見ている程度しか知らないのですが、家人が大好きなのでネタ本だけはあるという…。
文体模倣といえば、村上春樹とか菊池秀行は、割と真似しやすいというか良く見ます。


> あと、他人のキャライラストのリライトもやりますよ(笑)。

なんとΣ(゚Д゚)
吉村さんの絵はどこで拝めますか!!←大事なことなので太字にしました
無茶苦茶興味がっv-353


> 昔の作品は…変だとわかっていても捨てられませんね~e-286
> 下手は下手なりに、今では考えつかないような表現とかしていて、自分のことながらまるで赤の他人が書いているようで、そのうちリライトして使えるかも、なんて思ってしまうので(笑)。


10代の、あの誰しもが通る素っ頓狂な設定と世界観、懐かしいです(笑)
オリジナル創作やってますー、というお嬢様方の呟きや日記を読んでいると、同じようなことやるんだなぁwとほほえましいです

NoTitle

ありがとうございますe-446

絵はですね…描いてはいるんですが、私は全くアナログな人間なもので、フォトショップ?も、スキャナ??も、とにかくネット上に画像をupする手段はガラケーのカメラ機能しか持っていないという体たらくなのですよ…(そんなの機能って言わねえだろう)e-286

…あ、でも、キャラクターメイキングシートを携帯のカメラで撮ってupしている方がいたので、やろうと思えばやれるのかも??

学生時代とか、皆でお泊りしてイラスト描きまくってた超アナログ生活が一番性に合ってました。すぐに見せ合えますもの(笑)。

吉村杏 さま>

おお、お返事くださった! ありがとうございます^^

アナログでお描きになっているのですね! 私はもう、手慣らしの線引き以外はアナログはムリになりました←年です
授業中に隠れて描いていたのがウソのようです。

最近のプリンターにはスキャナーがついていることが多いですが、如何でしょう(笑)
携帯のカメラで撮って上げておられる方もいらっしゃいますね^^ 機会があれば是非拝ませてくださいv-344

今でもヲタ友人が集まると、我が家は深夜までの大落書き大会になりますv-280
ネットで交流で絵を交換するのも楽しいですが、わいわい設定をしたり、描くのも楽しいですね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雑記:双子の日らいしので】へ
  • 【らくがき:連載中の二人:完成】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。