FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←雑記:サーバー壊れた(´Д⊂ →錆びた輝きの欠片
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【雑記:サーバー壊れた(´Д⊂】へ  【錆びた輝きの欠片】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「雑記カテゴリ」
雑 記

雑記:描写の妙技

 ←雑記:サーバー壊れた(´Д⊂ →錆びた輝きの欠片
ここ数日、創作支援アカウントさんのツィッター祭を眺めてます。同じ好みの人を探すハッシュタグとか、フォロワーさんを探すタグが流れてて、自作を紹介している方がたくさんで、見ているだけで楽しいですw
BLクラスタさんとか、ファンタジークラスタさんとか、本当にたくさんいらっしゃって、ブログやサイトを一つ一つ廻って見つける楽しみももちろんいいんですが、少ない画像と140文字という限られた文字数のPRで、見つけやすいのはとてもありがたいです。

といっても一気に増えても誰が誰なのかわからないので、把握できる範囲で^^;

好みの方向が似た方がいらっしゃるといいなーと、字書きさん、絵描きさん、アクセサリーも作られる方と、とりあえず3名サマをフォローしてみましたv

一応アカウントをご紹介。一次創作コラボ支援 「Co*Labo」さんで、アカウントは@cafe_colabo
(自分はtw_soniaです。情報収集目的なのでオープンアカ。あまり呟きませんが、フォローリムご自由に^^。 趣味や傾向などあまりに接点のない方はお互いのために(笑)そっとブロックします)

仕事が内容的にちょっと切り替わり目で、暗中模索@@
忙しいという実感より、気持ちにゆとりがなかなかできませんので、そうなるとてきめんに作り出す作業が滞ります。全般的に停滞中で申し訳ないです。

前から書きたいと思っていた雑記ネタをば。
ブランドン・サンダースンという作家がおります。
エラントリス、ミストボーン、時の車輪シリーズの後継など、ファンタジー作家で、大好きな作家の一人なのですが、まあそれはさておき。



少年少女が主人公で、さまざまな不幸や困難を乗り越え成長していくタイプのお話が多いのですが、その周りを固めるキャラがまた秀逸なのです。
ミストボーンシリーズで、主人公の少女を拾ったオッサンがいるのですが(オッサンだよな、たぶんw)、容貌に関する記述はほとんどなく(あっても記憶に残らない)、腕が傷だらけというのは覚えている程度。

なのに。
なのにですよ?

すげーイケメンしか想像できないんですよ、これが!(笑)

あと、少女を後にサポートする異種族っぽい人がいるのですが、彼はたまに容貌の描写が出てきても、お世辞にも美形ではない。
なのになのに、この彼も「執事系、知的イケメン」にしか思えない!

まあ私の脳みそが腐っているのは否めませんが、重要なのは作家がキャラクターの言動でその内面を描いていることに尽きます。
「人間顔じゃない、中身」って言葉がありますが、まさにこれ。
彼らは人間的に「漢前」であり「知的ハンサム」であり「タフガイ」でもあり「イケメン」なのですよ。


マンガで、最近同じことを思ったのは「魔法使いの花嫁」の魔法使い。骨頭氏。
彼もイケメンにしか思えない(笑) 人間の姿をとったりもしますが、私の脳内ではそれ以上のイケメンですww





小説を書き始めた頃からしばらくは、いかに美しいかとか描写に力を入れたものですが(今でも好きなのでつい^^;)、大事なのはそれを読む読者がイメージできる幅を作っておくこと、そのイメージする助けになるものは物語の中で語られるもの、であることだと最近心に留めております。
というか、そんなキャラを書きたい!


美しいという単語にしてしまえば一言。
それよりも読者の美しいものに関連するイメージを引き出して結びつかせるほうがよほど美しさは伝わります。
きっとこれは小学生の頃、感想文を書くと「楽しかった、じゃなくて何が楽しかったのか、何故か楽しかったのか書きなさい」にも通じる気がします(笑)



余談ですが、聖闘士星矢のロストキャンバスに出てくる黄金聖闘士の皆さんがまさにこれなんですよ!
と、布教(笑)
みな惚れ惚れしますw


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【雑記:サーバー壊れた(´Д⊂】へ  【錆びた輝きの欠片】へ

~ Comment ~

NoTitle

確かに。そういうことはありますよね。
文章にから、セリフから気品などを想像してイケメンを想像するしやすいというのが、それこそ文章の力なんでしょうね。私には無理だじぇ。。。

LandM さま>

コメントありがとうございます。

元気いっぱいとか、饒舌とか、皮肉屋なんかはキャラの台詞回しで伝えやすい気がしますが、信念とか矜持みたいな面からのアプローチはのはやはり言動伴った描写になるんじゃないかと思います。

リアルでも雰囲気美女とかいますが、ああいう感覚で伝わる部分を描写できたらいいなぁ、と(あくまで希望願望(笑)
たいてい、キャラに振り回されて展開に振り回されてそこまで気が廻らないのが現実です^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雑記:サーバー壊れた(´Д⊂】へ
  • 【錆びた輝きの欠片】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。