FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←途中経過4日目:一旦終了 →君をディナーに
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【途中経過4日目:一旦終了】へ  【君をディナーに】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「雑記カテゴリ」
雑 記

雑記:ツールなど

 ←途中経過4日目:一旦終了 →君をディナーに
皆さまがたは、文章(小説)を書かれるとき、イラストを描かれるとき、何を使っておられるんでしょうね?

「ワードだぜ」、「メモ帳一筋だぜ」、とか「漢字変換なら一太郎だろう!」とか、テキストエディタなど色々あるかと思います。

自分に関してですと、長らくメモ帳でした(笑)
漢字変換はむしろ不自由なほうが、変換に頼らない漢字を選べるので好きです。いや、賢い辞書変換で出会う目からうろこ表現ってのもあるのですが、類語辞典、漢和辞典(紙のですよ!)とか大好きなので。

話は逸れるのですが、図書館でふらっと本を探しに行くとします。
目的の本の請求記号を調べてその棚に行くわけですが、図書館の本は分類にわけられて並んでます。
すると当然、前後の書棚には関連の本があります。

そこで、「おお、こんなのがあったんだ!」っていう発見があってそれも借りたりしますよね。
本屋でも同じかと思います。ついつい目的の本の周辺にあったものをついで買い。

デジタルでは便利さ追求が大きいので、なかなかそういう「ゆるさ」から得られる副産物が少なくなってると思います。
皮肉かな、それを一番、もっとも上手くコンテンツわけして誘導していくのはまとめサイトですね(笑) あれは先に書いた図書館での出会いに似ていると思います。

デジタルは目的のものを探すのには非常に便利です。ピンポイントで結構絞れます。
でも今の人間の脳みそは、まだ「前後にある情報から総合的に記憶」するために、デジタルに追いついてないそうです。
学生ころ、暗記した前後の文章だけが思い出されて、肝心のテストで書くべき所が思い出せないのはその逆ですが、まあ記憶に残すというのは関連情報が必要なのだそうです。


随分逸れました……。


文章を書くツールですが、まあぶっちゃけ「日本語が打てればなんでもいい派」です(笑)

十代の頃は本当に勢いとキャラだけで書き散らしてましたから、構想を細かく記録するということはなかったですし、昔はサイトのHTMLタグをうつ必要もあったので、本文もずっとメモ帳だったわけです。

しかしストーリーとしてそれではいつまでたってもしっかりしたものが書けないですし(少なくとも私の頭では取りこぼしとか破綻が多すぎてw)、2年ほど前からマインドマップのようなものも併用しています。(短編のときは相変わらず脳内構成のみですが;)


これはキャラクター設定、時系列、展開、できごと、キーアイテム(あるいは場所など)、アナログでしたら思いついたことをメモに書き散らすところをまとめておけて、しかも並べ替えたりできるツールです。

もちろん本文も書けます。ただ、行間がいじれないので、長くなればなるほどつらい^^;
フリーソフトなのでその辺、バージョンアップしてくださらないかなぁと思いつつ使わせていただいてます。

Art of Words というソフトなので、興味をもたれたら調べてみてください^^



絵のほうはデジタルを始めた最初がPhotoshopだったので、ずっとそれだったのですが、色々とフリーソフトも試し(フリーでもとても優秀なものがありますね。線画はこれがいい!とか)、OpenCanvasとCLIP Studio Paintとどちらにしようかと悩んだ末、いまはとりあえずクリスタを使ってます。

しかもケチな話で(笑)、あまり絵を描かないからお金かけるのももったいないなぁ、と思い、一括で買ったほうが安いにもかかわらず「1年以内に嫌になるかもしれないから分割にしておこう」と、毎月五百円を払ってますw(10ヶ月だか1年だか継続で自分のものになるんですよ)

そう、まだ1年経ってませんww 

テクスチャ貼るとか、ブラシ設定するとか、今この辺の機能を覚えているあたりです。
まだまだ謎単語多すぎる!(笑)
参照レイヤーってナンデスカ、状態なので…。

せめて分割支払いが終わって自分のものになるぐらいまでは絵を描きたいものです←何という消極的〆



関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【途中経過4日目:一旦終了】へ  【君をディナーに】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【途中経過4日目:一旦終了】へ
  • 【君をディナーに】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。