FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←雑記:色々な価値観 →イラスト:抱擁 【要注意:ML絵】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【雑記:色々な価値観】へ  【イラスト:抱擁 【要注意:ML絵】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「雑記カテゴリ」
雑 記

雑記:キャラだけの創作とキャラ交流のあれこれ

 ←雑記:色々な価値観 →イラスト:抱擁 【要注意:ML絵】
以前に、バックグラウンドのないキャラだけとか、ストーリー上ネタバレになる設定だけを上げて創作というのはどうなのか、という話題を書きましたが、ちょっと見方が変わりましたw

私の思考が、物語あってのキャラクターという流れなので、そういう背後のないキャラクターは言うなれば演技をしていない(仕事をしてない)俳優みたいなもので、ビジュアルは楽しいけどそれだけじゃ?という感覚なのです。今も自作についてはこの考えは変わりません。
キャラが先でそこから動くのも、逆に世界観をみっちり作ってからキャラを投下するのも、どちらでもかまわないのですが、彼らが動く作品があってこそ(漫画であれ小説であれ)生きると思ってます。

ですが、キャラメイキングだけして、そこそこ性格や過去を設定して、それだけを楽しまれる方がいらっしゃるのも事実。
半年ほどそういう交流を眺めていて、そこで流れる考えや意見を拝見して思ったことは「そういうキャラを作ること」が楽しいということ。
いつか描きたい(書きたい)のかもしれません。スキルと時間が足りないのかもしれません。
でも、今このキャラに自分がハマって、誰かに見て欲しい気持ちはあるわけです。

イラストを一枚描いたとしましょう。
そこで「このキャラは、こっちのキャラとライバルでね、でも幼馴染でね」みたいに語っていくのが楽しいのです。
そうやって膨らませて行くのが楽しいのであって、そこで誰かが「その設定好きです!」とか言われると盛り上がります。

漫画を描くのも小説を書くのも、作品を仕上げるというのはなかなか大変ですが、このキャラメイキング遊びなら手軽にできますし、世界観もガチガチに作られてそれを読み込む必要もあまりないので、第三者も気軽にうちのキャラと絡ませたい!とできますね。

最初、うちよそ交流なんて、同じ世界観で作られたキャラじゃないと無理なのでは、と思っておりましたが、そういうキャラ遊びは用意された世界観にはめ込めるのです。
SFだろうがファンタジーだろうが、世界観由来の設定がない限り(あってもそれを剥ぎ取って)、他所の世界観に落とし込めます。

ああ、簡単に言えばあれです、2次創作で原作とはまったく関係ないリーマンものや学園モノ書いちゃう感覚!!
自分の手持ちキャラを誰の世界観へでも落とし込めれば、それだけ楽しさも広がりますね。交流もできますし、交流が楽しいからどんどん絵や文章も書ける。
なので世界観とキャラだけを作る創作遊びというのは、アリだと思うようになりました。
そういう遊びに参加したことはまだありませんけども(笑)、もしやるなら性格と生い立ち程度をメイキングした新キャラを作るかと思いますw


そしてもう一つ、ネタバレですよ、という作品語りですが、とりあえず語り続けて興味を持ってもらって、読んでもらうことが目的ならば、それもいいかと。
私は読んでもらったときに驚いて欲しいし、展開はこうなの!?って思って欲しいので、語ってください!と言われても現在進行形のものはちょっとできませんが(笑)

フォロワーさんで毎日楽しく自キャラ紹介したり、このキャラとこのキャラはこうなの、作品はこちらにありますよ、と語られる方もたくさんおられます。そして毎日眺めてると、キャラの名前とか覚えますよねw
そのうち読もうと思っても不思議じゃないです、ええ。


ああ、でもやっぱりと思ったことは、そういうキャラ交流や作品交流されているかたでも、自キャラに対する感情(対応)が同じじゃないと、喧嘩になることもあるそうです。
自キャラ溺愛、最高!!な人と、私のように可愛くないわけではないけれど、物語の駒であると思うタイプはやはり合わないみたいで、そういうタイプをお互い見極められたらいいのになあ、みたいな呟きを良く見ます(笑)

BLと一口に言っても色々あるように、創作でもさまざまな溝と感覚の違いがあるのね、というお話でしたw


今日のラクガキはメイキング中の新キャラくん。テナー歌手(人外)でありますw
ホント、線が引けないこの病はなんなんだろう;; ←単に描いてる量不足です

エスピネル



関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png キャラクター
総もくじ  3kaku_s_L.png 読みきり短編
総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記カテゴリ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お返事
【雑記:色々な価値観】へ  【イラスト:抱擁 【要注意:ML絵】】へ

~ Comment ~

NoTitle

一つの考え方と思いますけどね。
物語が思いついたから、その筋に乗ってキャラクターが動く。
あるいは、綿密な設定、綿密なキャラクターさえあれば、勝手に物語が動く。私はどちらの作品も作りますね。

考え方の問題でしょうかね~?

胸元なざっくり開いたテナー歌手。セクシーでございます(●^o^●)

実際、キャラクターの説明だけUPしているサイトさんのところにはあまり行かないですね(^_^;)
やはり相手の創作作品読みたい(漫画でも小説でも)ですもの。
しかし設定だけ考えるのも楽しいのは事実(私の場合)!
ストーリーがザックリしか思いつかない、考える能力がない…等私みたいなものは、キャラ設定することで満足してしまうんだと思います。

そう!ストーリーを考えるのが楽しいんではなくて
キャラ設定するのが楽しいんですよ!きっと。
キャラデザインのみでも創作…と言っていいと思います(^O^)

キャラ交流…想像すると恐ろしいですね。
よほど仲が良くないと喧嘩になるのが目に見えてる。
私もそにあさんと同じで…自分のキャラ好きですけど溺愛はしてませんので、結構雑に扱われても怒りはしませんが…
世の中にはちょっとでもキャラの設定と違う扱いにするとキレられますからね~…。

事あるごとに(本気で)オリジナルキャラを、「ちゃん」付け「たん」付けされてたら…ヤバイタイプのような気がします(笑)。
偏見ですかね?

LandM さま>

コメントありがとうございます!

キャラからお話、お話からキャラ、どちらでもいいと思います。
ただ、先ごろまでお話のない(活躍する場所のない)キャラだけがいるのは、なんか違和感だなあと思っていたのです(笑)
キャラクターを作ってこれからお話作るよ!ならわかるのですが、いつまでたってもそれだけで、次にまた違うジャンルでキャラ作っていくのを繰り返すだけで、というのがどうも^^;

でも、ああこれは一種お人形遊びと似たところがあるんだなって。交流ツールなんですよね、キャラクターというのが。
交流ツールがあることで、お話を書いてくれる人やあるいは一緒にお話を考えてくれる人と出会えれば、それはそれでいいのではないかと^^

千里さま

コメントありがとうございます!
テナー歌手は一応攻めキャラスタンスでメイキングし始めたのに、今転がり落ちるように右側属性の人になりつつ(笑)

設定をアレコレ考えるのは楽しいですよね!
そして私の場合はアレコレ考えすぎて、これ盛り込むのは無理wwってよくなります_(:3」∠)_
子供のころはよく、友達同士でキャラクターだけを描いて、暗すぎるトンデモ過去とか設定を披露しあいましたが、これがもう側にそういう友人がいなくてもネット越しにできる感じなんでしょうね~。

交流ツールなので、お人形と同じようなものなんだと思います。
ドール趣味の方が仰ってましたが、「うちの子可愛いっ!最愛、最上、だから同じように愛してね!」って言う人と、「ドールは人形。可愛い(綺麗)だから集めてるけど、愛情の強要はしないしされたくない」っていう2タイプいるけど、前者の人が自分のドールを邪険に扱われたら家族を貶められたような気分になるそうで、これまさにオリキャラへの感覚そのものですよねー!

同じ感覚の人同士ならキャラ交流もうまくいくんでしょうかねぇ。
攻めキャラと受けキャラで交流すると、さらに事態はややこしくなるようなので(笑)、交流されてるのを壁からこんな感じで見てる日々です |ω・`)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雑記:色々な価値観】へ
  • 【イラスト:抱擁 【要注意:ML絵】】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。